広島市西区で膝の痛み改善なら|ゆいま~る整骨院
2022/10/11
膝の痛みでお困りのあなた。
お困りの方が多く、原因もさまざまあるのが「膝の痛み」です。
・就寝中の寝返り動作で痛む
・起床時、起き上がり動作で痛み
・運動後に痛む
etc、、、
これら以外にもさまざまな原因で痛みやすいのが「膝」です。
実際に痛む部位(場所)はどこでしょうか。
1.体重の乗る関節(一般的な膝関節)
変形性膝関節症などで痛みやすい部位です。
立ち上がり動作などで、体重がかかり関節部に痛みを生じます。
2.お皿との関節(膝蓋大腿関節)
もも前の柔軟性やしゃがみ方により、強く負担がかかりやすい部位。
しゃがみ込み動作などが多くなると、骨同士がケンカして痛みを生じます。
3.筋肉の付着部(大腿四頭筋)
大腿四頭筋という、もも前の力強く、大きな筋肉が過剰に緊張し、骨の付着部で炎症を起こす部位。
大腿四頭筋は膝のお皿を飲み込んで、脛骨(すねの骨)についており、膝の屈伸時に大活躍する筋肉です。
その分、柔軟性が低下してしまうことで、膝周囲に痛みを生じやすくしてしまいます。
これらを改善して行くには!!
・現在の症状の出方(いつ、どのような時、どうしたら)を自身で自覚する。
→これにより、日常生活やスポーツ活動中に自然に気を付けるようになる。
さらに、整形外科、整骨院受診した際、先生に症状が詳しく伝えられ、その後の治療がスムーズに進む。
・整形外科、整骨院で習う、ストレッチ、エクササイズを無理のない範囲でやってみる!!
→続く続かないは気にせず、とりあえず言われたことをやってみよう。
続けられなければ、「先生、これ出来んわ。」と、正直に伝えよう。
・運動量を上げる!!
→短い距離からで十分、意識的に歩く時間を作り、自身の身体に刺激を入れて行く。
『継続は力なり』まさしく、続けることで見えてくるものが多くあり、新たな発見へ繋がる。
これらのことを、まず意識的に行っていきましょう。
ただ、身体が発する痛みはそう簡単には消えないことがほとんどです。
そのような時には、遠慮なくゆいま~る整骨院へご相談いただけると嬉しいです。
それでは今日も一日、笑顔で行きましょう(^o^)丿
ゆいま~る整骨院
院長 野原 淳(のはら じゅん)